Biautiful life Diary | 美しい生き方日記

本当の美しさとは健やかな身体と心から生まれます。
私たちの考える美しく生きるためのヒントをご紹介いたします。

美活

maison de matsurica 公文です。

 

「美しさ」とは健康の上に成り立つものですよね。

”健康で美しく”を、保つために必要なこととは・・・??

美肌のための、毎日の『正しいスキンケア』はもちろんですが、

生活するなかで、毎日の習慣『美活』につて、大切なことを見直しましょう♪

 

 

Q.毎日、睡眠はしっかり取れていますか??

規則正しい生活の中に、「睡眠の時間」はとっても大切です。

きちんと睡眠時間が取れていないと、身体もお肌も老化しやすく

身体の疲れが取れず、ストレスも感じやすくなります。

また、肥満にも陥りやすく様々な悪循環を引き起こします。

睡眠時間は、身体(内臓)が休まるとき。

毎日、働く内臓が休む時間をきちんととる事はとても重要なのです。

 

Q.食事で栄養過多になっていませんか??

栄養バランスや食事の量はとても大切です。

偏った食事や、食べ過ぎなどは身体(内臓)に負担となり、

必ず健康やお肌にも影響します。

脂質や糖質、添加物の過剰な摂取も害を及ぼします・・

栄養の摂り過ぎ = 病気・肥満・肌トラブルの原因に・・・

内臓に負担のかからない食事 = 腹八分目の食事

 

Q,こころ・からだのリラックス、出来ていますか??

「自律神経」とは、循環器・呼吸器・消化器などの活動を調整するために

24時間働き続けている神経です。昼間の活動時に活発になる交感神経と、

安静時に活発になる副交感神経とがあります。その2つの神経のバランスを

損なうのが自律神経の乱れです。

不規則な生活やストレスによって自律神経の働きが乱れると身体の器官に

さまざまな不調が現れます。

自律神経のバランスをとる為にも、心身をリラックスさせる時間はとても重要なのです。

そして、”笑う”ことは、自律神経を整えたり、免疫力を高めたり、リラックス効果も・・・

毎日、笑顔で過ごすための、ココロとカラダのメンテナンスを・・・

コリをほぐし、体液循環・代謝の改善にはマツリカのリセットセラピーがオススメです。

リセットセラピーについてはこちら

_MG_4425

 

 

Q.水分をしっかり摂れていますか??

身体の約60パーセントは水でできています。

体内を循環する水分「体液」の役割・・・

飲料水などで摂った水分は、腸から吸収され血液などの体液になり

全身を絶えず循環します。体液は私たちの生命に関わる様々な役割を

果たしています。酸素や栄養分を細胞に届け老廃物(体内のゴミ)を

尿として排泄することです。そして体温が上がったときには皮膚への血液循環を増やし

汗を出して逃がし、体温を一定に保ちます。

カラダに必要な水分を日々、しっかり補いましょう!!

 

 

 

 

おはようございます。メゾン・ド・マツリカの大西です。

 

夏を前に、女子の皆さまはUV対策されていると思いますが

トマトを食べると紫外線対策効果があることご存知でしたか?

トマトのパワーってすごいんです( ☉_☉)

 

トマトの赤色色素成分のリコピンの抗酸化力はβカロチンの
2倍以上、ビタミンEの100倍以上ともいわれています。

そのリコピンは食べてから、お肌の細胞に届くまで
6~8時間かかるので、夜食べて次の日の朝には、効果を発揮してくれます!!
朝の通勤での日焼けや紫外線が気になっている方も多いと思うので

是非、この時期はトマトを積極的に食べるようにしましょう♪

 

Q. どのくらい食べるといいの??

美肌に効果を発揮するとされる摂取量の目安は2~3個。

ミニトマトなら、10個分。

そんなに毎日食べるのは大変ですが(^_^;)

ペースト状になっている方が吸収率が高まるので

トマトジュースなんかはすごくおすすめです♪

Q. 食べ方のコツは??

リコピンは油に溶ける性質を持っているのでトマトを油で調理すると

吸収率がアップします。オリーブオイルで煮込んだトマトの吸収率は

生で食べたときの4倍!

加熱するだけでも1.3倍になるんです。

生でも調理してもおいしいトマト(ღ′◡‵)

リコピンは完熟したトマトほど多くなります。真っ赤なトマトを選びましょう。

これからが旬なので、たくさん食べてカラダの中からも紫外線対策しましょう♫

 

 

 

 

 

お肌のベタつく梅雨時期のスキンケアのポイントは『洗顔』にアリ!!!!!

ベタつきは放っておくと・・・肌トラブルの原因にも!!

湿度が高く、気温が上昇してくることで毛穴は開きやすく、ベタつきを感じるようになります。

そのため、ニキビや吹き出物が出やすくなります。 毛穴の汚れも気になる時期ですよね。

『お手入れの80%は洗うことにある』といわれているように

一度、スキンケアの基本『洗顔』に立ち返り、見直してみましょう♪♪

肌表面の、汚れと余分な皮脂だけを取りのぞき、お肌を乾燥させない洗顔が大切です♥

 

汗や皮脂でベタつくからといって、1日に何度も洗顔をするのは、絶対にNGです!!

どんなものでどう洗うかが大切。

洗浄力の強い洗顔料は、余計にベタついたり、乾燥し肌のバリア機能を弱めるので注意!!

・きめ細かい泡が作れているかわからない

・洗顔方法が正しいか分からない

・汚れが落ちているか心配

そんな方はいつもでもお声かけ下さい。

一緒に泡立て&正しい洗顔について実践しレクチャー致します(๑′ᴗ‵๑)

そして今月のマストアイテム☆彡

32℃の洗顔ソープは美容液を固めたような石鹸です。

お砂糖の保湿効果とキメ細かい泡立ちを利用します。 皮ふトラブルの原因である脂肪酸や

合成界面活性剤、防腐剤は一切使用していません。  当店でも人気NO.1商品です♪

ラグジュアリーソープ 3,700円(税別)

ソープS

 

この洗い上がりには感動するはず!!!

是非、モコモコマシュマロ泡を一緒に練習しましょう♪

 

 

Page Top