Biautiful life Diary | 美しい生き方日記

本当の美しさとは健やかな身体と心から生まれます。
私たちの考える美しく生きるためのヒントをご紹介いたします。

お肌のトラブル ~ 【 シワ 】について ~

 

皮膚は、大きく分けて3構造で成り立っており、ターンオーバーを繰り返しています。

 

◇健康なお肌の構造

■表皮

一番上に角質層があります。ここは肌のみずみずしいうるおいや透明感に影響を与える部分となります。
表皮には、角質層に細胞を供給することと、皮膚を柔らかくふっくらさせるための水分をたくわえ保持するという2つの働きがあります。

■真皮

表皮の下にあり、真皮の主成分であるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが肌のハリと弾力をつかさどっています。真皮の細胞は網目状になっていて、その網の部分をなすコラーゲンやエラスチンと、網目の隙間を埋めるヒアルロン酸が、肌の質感を支えているのです。
真皮の中には古くなった組織を再生させる線維芽細胞が存在しているので、線維芽細胞が活発に働くことで、コラーゲンやエラスチンが新しくなり、皮膚のみずみずしさと弾力が保たれますが、年齢を重ねていくことで線維芽細胞も働きが鈍化していきます。そうなると皮膚の水分、弾力を保つコラーゲンとエラスチンの再生がとどこおり、真皮に水分を維持することができなくなってしまいます。

■皮下組織

表皮、真皮のさらに下にあり、毛細血管が張り巡らされています。この毛細血管が肌の明るさに大きな影響を及ぼしています。

 

■ターンオーバー

表皮の細胞がつねに新しく生まれ変わる新陳代謝のことを「ターンオーバー」といいます。
新陳代謝が理想通り活発に行われていると、28日周期で肌が新しい細胞に生まれ変わっていきますが、何らかの原因でそれがスムーズにいかなくなると、古い細胞がいつまでも表皮に残ったままになってしまうのです。これが、シワの元となります。新陳代謝は加齢とともに低下するので、年齢にともなって肌の状態が衰えていくのはある程度しかたないことといえます。
表皮の奥底では、日々新しい細胞が生まれています。この新しい細胞は、約2週間かけて表皮の表面にある角質層に移動し、古い細胞と入れ替わります。古い細胞は、約2週間ののちに垢となり剥がれ落ちます。20歳くらいまでは、皮膚は28日間かけて新しい細胞へと生まれ変わりますが、加齢とともに速度が落ち、40代になると約55日もかかってしまいます。ターンオーバーが遅くなると、古い細胞がいつまでも表皮に残ったままになってしまい、シワの原因になるのです。

 

 

◇トラブルお肌の構造

 

原因 ①

コラーゲンが減少する原因は主に2つあります。 1つは老化。年齢に伴って肌のコラーゲンはもろく壊れやすい状態になり、エラスチン、ヒアルロン酸は減少し、さらに新しく生成する力も衰えてくるので、肌のハリや弾力が失われ、真皮の形が崩れ凹凸ができ、それがシワとなります。 そしてもう1つは紫外線です。紫外線は肌の奥まで入り込むため、真皮にあるコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を破壊してしまい、シワの原因になります。 そういった老化や紫外線が原因でコラーゲンなどの成分が減少すると、くぼんだ肌を押し戻す力が弱まり、溝がくぼんだまま固まって、シワとなってしまうのです。 またほうれい線の原因は「肌のたるみ」です。顔のたるみというのは、首や頬の筋肉の衰え、表情筋など顔の筋力が弱まること、水分や油分が足りなくなることで引き起こされます。

 

 

原因 ②

年齢とともに肌は乾燥しやすくなり、これもシワの原因となります。年齢が進むと、肌は水分を長時間保つことが難しくなり、また皮膚の膜も薄くなるので水分が逃げやすくなります。細胞レベルで水分が保持できない状態が長く続くと、肌の表面はごわつき、細かい乾燥ジワができてしまいます。
また肌は乾燥していると、ホコリや紫外線、その他の刺激物質に対して、無防備な状態になります。きちんと保湿していれば薄く目立たないシワで済むものも、乾燥しているとなかなか回復できず、ほうれい線のような既存のシワは、乾燥によってさらに深く刻まれていきます。
若い頃は思いっきり笑ったり泣いたりしても、肌の保湿成分が充分あるのでしわにならずにすみましたが、保湿成分は20代後半から減少し、水分を保持できず、ハリや弾力が失われていきます。ハリや弾力が失われると表情ジワが戻らなくなり、しっかり顔に刻まれていきます。そうして長年蓄積されたシワはよりくっきり深いシワになってしまうのです。

 

原因 その他

不規則な生活、睡眠不足、暴飲暴食、喫煙、健やかな肌に必要不可欠なビタミンCやコラーゲンの不足、そして精神的なストレスなどもシワの原因として挙げられます。

 

 

無意識にしていませんか?シワの原因になる6つのポイントとは?!

①頬杖をつく

頬杖をつくという行為は、手で頬にシワを寄せていることになります。

②寝相が悪く、
枕に顔を押し付けている

枕で顔にシワを作っていることになります。

③枕が合わない

首にシワができます。

④目が悪く、読書をするときなど
目に力が入る

目を細めることで、眉間に縦ジワが入ったりします。

⑤姿勢が悪い

座り方が悪かったり、猫背になったりで首にシワができます。

⑥洗顔やタオルで顔を強くこする

シワを作る行為そのものです!!!

 

 

■シワの予防

シワの予防には、基本的なスキンケア対策を怠らないことと、健康的な生活を心がけることが最も大切です。

1. 紫外線対策

夏の強い日差しだけでなく、曇りの日や春秋などにも思った以上に紫外線は強くなっているので、どんな天気でも帽子や日焼け止め化粧品など、紫外線対策を怠らないことが鉄則。
また肌の露出を少なくし、UVカット加工を施した日傘、サングラス、つばの広い帽子などを利用して肌をカバーしましょう。
そして、日焼け止めを使うことが大切です。日焼け止めには、UV-Aをカットする「PA」と、UV-Bをカットする「SPF」の値が記載されています。

それの値が大きいほど紫外線の防御力は大きいものの、それだけ肌への負担も大きくなります。スキンタイプ、使う時間帯や場所などの違いによって、上手に使い分けましょう。

 

2. 保湿

洗顔後など何もしないでいると、肌の水分はあっという間に奪われていきます。すぐに化粧水、クリームなどで保湿しましょう。洗顔や入浴をした後、肌がしっとりしている間に保湿美容液などを使い、皮膚の角質の中に水分を閉じ込めるのがコツです。
セラミド美容液に加えて、お肌に合ったお化粧水を併せて使うとさらに効果的です。
またエアコンなどによる日々の乾燥も忘れがちになりやすいので気をつけましょう。水をたくさん飲むように心がけましょう。

 

3. エクササイズ・ストレッチ・マッサージ

いつも笑顔でいると笑いジワができる、とも言われていますが、それを恐れて無表情で過ごしていると、表情筋が衰えて顔全体がたるみ、結局はシワを深くしてしまうことになります。表情筋を鍛えるエクササイズは簡単で、非常に効果的です。またエクササイズに並んで、ストレッチもオススメです。意識して口角を上げるだけでも効果あるので、にこやかな表情で毎日を過ごしましょう。
そして筋肉の動きが多い場所については、日頃から特にシワ対策を意識する必要があります。シワのもととなる表情や姿勢(目を細める、猫背になるなど)をしないように気をつけましょう。
あとはマッサージや軽めの運動などして汗をかき新陳代謝を活発にしましょう。マッサージは、血液の流れをよくすることでリンパの流れをよくしていきます。

 

サロンケアと、大切なホームケアを一緒に、”美肌作り”してみませんか??

 

フェイシャルエステについてはこちら

 

リセットセラピーについてはこちら

 

日本人のお肌に合わせた美肌に導く32℃化粧品についてはこちら

 

 

      【 健康なカラダと、美しい体に・・ 】

 

  ” 肌荒れ ” の原因のほかに、

むくみやすい、、 身体の痩せにくい、、

など 便秘 と大きく関わっていることを知っていますか?

 

       「便秘」 とは??

 

排便間隔は体質・環境などによりまちまちですが、

一般的には  毎日排便があること。または「1日に3食摂れば、3回の排便が理想」ともいわれています。

 

日本内科学会の定義では「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」 となっている。

皆さんは、毎日食事で栄養を摂ることと同時に、

要らないもの ”毒素や老廃物を排泄する”

「大切な排便の習慣」 出来ていますか??

 

 

            Q & A

 

Q.  「肌荒れしやすい」 「吹き出物がよくできる」などは便秘にも関係ありますか??

 

A.   あります。「肌は内臓の鏡」 といわれるように、内臓の動きが悪いことや腸に便を溜め込んでいると

   お肌のブツや肌荒れに直接繋がります。食事やライフスタイルを見直し、まずは腸内環境を良くすることで

   肌荒れのトラブル改善と予防に◎

 

 

Q.  ダイエットを頑張っていてもなかなか結果が出にくく痩せにくい・・

 

A.  痩せにくく、また、むくみが取れないなどは食事管理はもちろんですが

   身体の内臓の疲れや、溜まった老廃物や毒素が原因といえます。

   ダイエット希望の方は、消費しやすいカラダにする為にも、

   まず身体に溜まった余分なものを排泄することがキーポイント!

   そうすることで、自然と体の代謝が戻り、代謝アップと消費しやすい身体に変えられます。

   そして、むくみに悩む方もむくみの原因”老廃物”が流れることでスッキリとしたカラダに!

   まずは身体に残り、溜まった不要なものを排泄!!!

 

   その為に、必要なこと・・・マツリカがオススメしたいのは

      薬ではなくサプリメントで消化と吸収を助け、

   ”身体に必要なサイクルを作る”こと。

 

     【改善プログラム ①】  デトックス

  ●2日間のプチ断食に挑戦!!

ファスティンサポート

プチ断食をサポートするドリンク「ファステンサポート」で2日間を過ごすだけ♪

2日間、胃や腸を休めることができ消化と吸収のしやすいカラダに戻ります。

驚くほどむくみが流れ、個人差はありますが体重も約2kgほど無理なく落ちていきます。

そして2日間 ” サポートドリンクとお水 ”以外の飲食をしないため、胃も小さくなり

その後のダイエット効果や美肌効果にも期待!!

プチ断食後にはスムーズな排便も期待できます。(こちらも体質・個人差があります)

ファステンサポートは1日に必要なビタミンやミネラル、食物繊維を補給しながらカラダを休めます。

カラダを冷やさないようにも考えられニンジン・ショウガを含有、すぐれたアミノ酸バランスの大豆ペプチドなど、

その他にもフルーツの甘みで満足感が得られます。

      健康的に進化した新時代のファスティングへ・・・

 

※サポートドリンクでプチ断食を行う期間の前後には必要なアドバイスをさせていただきます!

 

【改善プログラム ②】  毎日補う 酵素のちから

●毎日のカラダに必要不可欠 「酵素」を補う!!

 体の中に酵素がなければ、私たちは生きていくことはできないのです。

 

体の中で消化と吸収を行うために必要な酵素。

酵素は生野菜に多く含まれ、睡眠中に体の中でも作られます。

ですが、現代人に多くみられる”野菜不足”や”睡眠不足”・・が、酵素不足に・・・

そして最も多いのが知らず知らずのうちに摂り過ぎている食品添加物。これらは体にとって毒素となるもので

体の中から排泄するために分解していきます。その分解するのに必要なのが 「酵素」 なのです。

アルコールや偏った食事、食品添加物などを分解することに

たくさんの酵素が使われ、現在は”酵素を浪費”している方がほとんどです。

 

あなたの食事 ・ ライフスタイルは??

●睡眠時間が少ない。 (平均の睡眠時間が6時間以内)

●週に3回以上、コンビニや外食などで食事を摂る。

●早食いしてしまう。

●食事はいつも満腹感を感じるまで食べる。

●寝る前に食事をする機会が多い。

●生野菜を毎食食べない。

上の中で2つ以上当てはまる方は酵素の浪費家です。

 

酵素を浪費している方に!!!

   『フェルメイト』

1フェルメイト

 

活性のある酵素をまるごと!!摂ってもらいたい!!!

酵素が補われると、スムーズに消化・吸収しやすくなり

体がすっきり!!胃がもたれにくく、痩せやすい体に!

カラダの変化に期待できます。

 

カラダのこと  お肌のこと  について・・・

マツリカ スキンコンシェルジュ がお伺いさせていただきます。

あなたにピッタリのサプリメントやケア方法など、アドバイスさせていただきます♪

お問合せはこちら

 

 

 

 

 

お肌のベタつく梅雨時期のスキンケアのポイント

それは「洗顔」にアリ!!!

泡立て

ベタつきは放っておくと・・・肌トラブルの原因にも!!
湿度が高く、気温が上昇してくることで毛穴は開きやすく、ベタつきを感じるようになります。
そのため、ニキビや吹き出物が出やすくなります。
一度、スキンケアの基本『洗顔』に立ち返り、見直してみましょう♪♪
肌表面の、汚れと余分な皮脂だけを取りのぞき、お肌を乾燥させない洗顔が大切です♥

 

『お手入れの80%は洗うことにある』と言われています。

私たちは正しいダブル洗顔をお伝えします♥♥

 

メイクの汚れはクレンジング剤で落とし、

皮脂や古い角質は洗顔で落としていきます。

 

意外と正しい洗顔方法を知らない人が多いんです!!
理想のモコモコ泡の作り方のコツお教えします!!!!
実践しながらレクチャーしますので、今の洗顔が正しいかちょっと
不安な方、ぜひ一緒におさらいしましょ♪♪

32℃ ラグジュアリーソープ (普通肌用・敏感肌用) ¥3,700(税別)

ソープ

美容液を固めたような石鹸です。この洗い上がりには感動!!

お砂糖の保湿効果とキメ細かい泡立ちを利用します。 皮ふトラブルの原因である脂肪酸や
合成界面活性剤、防腐剤は一切使用していません。  当店でも人気NO.1商品です♪

☆今、なんど10%増量中☆

もちろん商品だけのご購入のご来店も大丈夫です。

お気軽にお越しください。

正しい洗顔で

毛穴の中まで汚れをキレイに落とし

乾燥せず透明感のあるお肌に・・・♥

 

大西

maison de matsurica  高松市松島町 ラウンドワン南隣

お問い合わせ・ご予約は フリーダイヤル 0120-39-2308

 

 

 

 

 

Page Top