STAFF BLOG | スタッフブログ

こんにちは。マツリカの公文です^^

 

今日は、オーナーと仲の良い経営者さんが来店。

近々、社員共育の講師をされるということで、

新人社員さんの前で発表する前の練習を兼ねて

お話しを一緒に聞かせてもらいました。

とても、大切にしたい✿と思う内容だったので、

少しブログに書かせてください♪

 

  『何のために働くのか』

 

いろいろな話や題材のなかで

「仕事」とは??を、題に出た意見は、

”人生と同じくらい大切な行動”

”世の中の為や人の為になること”

”生活の一部”

”与えられた責務をやりこなすこと”

などなど・・・。お金や生活のためはもちろんですが、

人として成長できる場所であったり、必要とされる場所であったり、

頑張れる場所であり、、、

仕事って、本当に大切だな・・・と、改めて実感しました。

 

 

一人ひとり 世界観が違い、考え方も全く同じ人はいないけど、

同じ方向をたどる人や、共通する何かがあるだけでも特別に感じますね。

 

そして、「あたりまえ」とは何か??という話にもなりました。━━

 

本当に、”あたりまえ”なことって無いですよね。

それでも、あたりまえのように思ってしまったり、行動してしまうことがあります・・・

家族がいることも、仕事があることも、好きな人が傍にいることも、健康な体であることも、

「あたりまえ」ではなく、「特別」なこと、「奇跡」のようなこと、「幸せ」なこと・・・

全て”有り難いこと”。

今、生かされていることに感謝して

毎日があること、歳を重ねること、成長できること など

喜びを感じながら、生活しないといけない、したいと思いました。

 

私は、仕事を通じて自分と向き合える環境であること

成長させてもらえていることに感謝です。

そして、改めて考えさせてもらえたこと、気付かせてもらえたことに

感謝です。^^

これからも、日々、人間磨きに意識して、頑張りたいと思います(^^)/

FullSizeRender

公文でした✿

 

 

 

 

Page Top