Beautiful life Diary(オーナーブログ)| 美しい生き方日記

本当の美しさとは健やかな身体と心から生まれます。
私たちの考える美しく生きるためのヒントをご紹介いたします。

起業塾

20140202-002312.jpg

2月がスタートしましたね。

ヤッパリ1月はあっという間に過ぎた気がします。

昨日、同友会の女性委員会が主催する“かがわ女性起業塾”のお手伝い&司会をして来ました。

受講生は10代〜60代位で総勢24名。

OLさんも居れば、起業されたばかりの方も。

第一講は税理士さんによる税について、第二講は社会保険労務士さんによる労使について、、、、

この様に書くと、とても難しそうに聞こえますが

税理士さんは、想いの大切さ、一人のOLさんの一日で例えて、ガソリン税や酒税、所得税が

どの様に社会で使われているのか、笑いいっぱいで教えてくださいました\(^o^)/

昨日の女性社会保険労務士さんは、起業時の資金や設備投資、助成金について

そして現在お勤めしている会社の上手な辞め方や一人の人間を正社員で雇用すると

お給料の約16%は会社が負担することになる(例基本給18万の場合約28,800円)その覚悟と

計画をしておかないと後で大変な事になると、わかりやすく色んな例題を交えながら教えてくださいました。

2講とも笑が絶えず、あっという間に時間が過ぎた気がします。

それにしても、受講生の皆さんはキラキラ✨の瞳で一生懸命勉強されていて

手伝っている実行委員としても嬉しく感じています。

今回の女性委員会の古川委員長の挨拶にもありましたが

起業はそんなに難しくはない、しかしどの様な想いで誰を幸せにしたいのかを

考えていないと維持・発展はしていけないと。

女性の皆さんに起業のチャンスがあったり、管理職になれる環境を作ったりしてもらえると

高松が香川が日本が変わると信じて

来週の第三講まで、しっかりお手伝いさせていただきます。

皆さん頑張ってくださいね(^O^)/

松本

Page Top